どろんこ遊びをしたよ
気温が高くなりお水を触りたい季節になりましたね。たらいにお水を入れてお砂場に運ぶとみんな大喜び♪ちゃぷちゃぷしてみたり、お砂を入れてまぜまぜ…「トロトロしてきたね。」「もっと入れてみる?」子ども同士夢中になって遊んでいました。穴を掘ってお水を流し入れると小さな池の出来上がり!そーっと足を入れてみました。「気持ちいいね。」どろんこを触るのがちょっぴり苦手なお友だちもスコップがあればへっちゃらです!






先生が作った大きな大きなどろだんご♪「うわぁおおきい~!」小さなおててで大事そうに持っていましたよ。水路を作ってお水が流れる様子を見たり、手も足も泥だけになって、泥の感触を目一杯楽しみました。








この季節ならではの遊びです。また泥んこ遊びしようね♪
お誕生日会
5月生まれのお友だち、みんなの前に出るとちょっとドキドキ…緊張した表情をしていましたが、ケーキにデコレーションしたり、メッセージカードを読んでもらい次第にお顔がほころんできました。お友だちからのインタビューは、質問するお友だちもドキドキです。みんなにお祝いしてもらって嬉しかったね。






先生からはパネルシアターのプレゼント♪みんなで「あるこうあるこう~♪」とお歌を歌いながらお散歩に出かけるお話です。みんなノリノリで歌っていましたよ。たくさんの動物さんたちが登場すると大喜び!一緒にお弁当を食べました。



「動物さんにおにぎりあげようか?」と聞くと「うさぎさんにあげる。」と言いながらうさぎさんのお口に「どうぞ!」思い思いに好きな動物さんにおにぎりやハンバーグをおすそ分けしました♪






お誕生日のお歌を歌ってもらったり、「おめでとう~!」「ありがとう!」がいっぱいの素敵なお誕生日会になりました。
小学校に遊びに行ったよ
小学校のご厚意で、時々遊びに行かせていただいています。小学校のお庭は子どもたちのワクワクがいっぱいです。池のお魚やカメさんに出会えたり、きれいなお花を見たり、畑もあって興味津々♪






松ぼっくりを見つけると大喜びで教えてくれました。松ぼっくりひとつで大盛り上がり♪さぁ次は何が見つかるかな?



ひよこ組さんとうさぎ組さんは、中庭でシロツメグサを見つけました♪「フーッ」ってしてみたけど、飛んでいかないね~。お友だちと見せ合いっこしたり子ども同士の世界が広がります。









公園とはまた違った楽しみがいっぱいあって子どもたちは大満足でした♪
園開放のお知らせ
5月25日(月)に園開放を行います。パネルシアターをする予定です。
0歳児から2歳児までのお子様をお持ちの保護者様、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
いちごができたよ♪
昨年度のくま組さんが植えたいちごが実りました。まだほんの少しだけど、子どもたちは大喜びです。卒園した子どもたちにも見せてあげたかったな。


小さいけれど真っ赤で美味しそうないちごです。子どもたちが収穫して、おやつのフルーツポンチに入れてもらい美味しくいただきました。








これから夏野菜のピーマンやトマト、朝顔の種も植える予定です。芽が出て実がなっていく植物の生長を見るのも、子どもたちが毎日お水をあげて収穫するまでに見せてくれる飛び切りの笑顔もとっても楽しみです♪




