10月のきらきらっこ

食育part1 大豆

毎日手作りのおやつが出ます。子どもたちが大好きなおやつの一つ「きなこおはぎ」。いつもは市販のきな粉を使用していますが、大豆のパワーをもっと子どもたちにも知らせたくて・・・
大豆ってね、いろんな食べ物に変身するんですよ。例えば、お味噌・醤油・豆腐・・・・体にも優しい、高たんぱく・低カロリー・ビタミン・ミネラルも豊富。「畑の肉」と言われるほどいろんな栄養素が詰まっているんです。

お調理の先生がイラストを使って大豆のお話しをしてくれました。


大豆をフライパンで炒るとお部屋中お豆の芳ばしい香りがしてきましたよ。「いいにおい!」「カラカラしてる」と鼻で息をおもいきり吸い込んでふぁ~と幸せそうなお顔を側で見ているだけでも、こちらも幸せな気持ちになります。
お豆が焦げてきたことを知らせると「どれどれ」「ほんとだ」と興味津々な様子。

ミキサーで荒く砕いてからは、子どもたちの出番です。
すり鉢に大豆をいれ「ごりごり」「かたいね」「ぎゅっぎゅ」とお友だちと一緒にすり鉢で砕きました。



午睡後・・・すり鉢で砕いたお豆を更にさらさらにするお手伝いをしたよ。
ふるいにかけることを伝えると、とても優しくフリフリしながらボールの中に落ちるきな粉を愛おしそうに眺める姿も可愛いこと。心の中で「おいしくな~れ・おいしくな~れ」とおまじないをかけていたのかも😊
お米をつぶして丸めたお団子に一人ひとり自分で出来たてのきな粉をまぶしました。そーっとかける子もいれば、お団子がみえなくなるくらいたっ~っぷりかけている子。みんな追いきな粉に大満足でした。






食育part2 さんま

旬な食材つづき・・・
きらきら保育園潮江園はフレッシュコア(スーパー)の2階にあります。お散歩に出かける時はいつもスーパーを散策させていただいています。果物コーナー・お野菜コーナー・お魚・お肉コーナーと子どもたちは通るたびに「あった!バナナだよ」
「かぼちゃみつけたよ」なんて話しながら散策を楽しんでいます。アルコールコーナーを通りかかった際「お父さんのジュースだよ!」と知らせてくれる子どもいて、思わずクスっと笑ってしまいました。よく見てますね(笑)

先日、おひさま組の子どもたちに秋刀魚と大豆のお買い物をお願いしました。
「さんま」「だいず」とウキウキでお買い物にしゅっぱーつ!

「さんまください」とお魚屋さんに上手に声をかけると、お店の方も「さんまはこれだよ」と優しくその場で秋刀魚を見せてくれました。
大豆はどこに売ってるかな?と保育者と一緒に探す子どもたち。大豆=豆とつながるかどうか・・・

帰園後、秋刀魚に触れてみたよ。「なんかにおう」「おめめ?」とちょつぴりドキドキしながらも秋刀魚に触れ感じたことをつぶやいていました。


お調理の先生が子どもたちの前で秋刀魚を焼いてくれました。焼き加減をワクワクしながら見守っていると「いいにおいしてきたね~」「おなかすいた」と話している子どもたち。「お目目がしろくなったね」と生の秋刀魚からの変化をしっかり見ている子どももおり、子どもの観察力にびっくりしました。

何でも出来立てが一番美味しいですよね。匂いだけではね(笑)
さっそくみんなでお味見。



魚をほぐしていると・・・「骨」に気づき「ちくちくするね」「いたいね」と実際に骨にも触れ感じたことを伝えてくれました。いつもはお家の方や、園ではお調理の先生が下ごしらえをし調理をしていただいた食材を口にしていますが、実際に料理をしている所を見て匂って感じる経験を通して、命をいただいている感謝の気持ちも育まれるといいなと思います。
もちろんお味は、「ヤミ~!」とにっこり笑顔で応えてくれました😊



食育part3 柿狩り

秋は美味しい食べ物がいっぱい!ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)

旬の果物の一つ!柿狩りをしました。木からもぎ取る経験はなかなかできませんが、枝についている柿を保育者がお家から持ってきました。
枝についている柿を見たのは初めての子どもが多く、「んっ?」「なんだこれ・・」と??の様子の子どもたちでしたが、保育者が手を添え柿をちぎることを伝えると、小さなお手々でぎゅっと柿を握り「よいしょ・よいしょ」と
柿狩りにチャレンジ!きゅっ!っと柿が枝から外れると「か・き!」と嬉しそうに頬にあてたり両手でにぎにぎしたりニコニコの子どもたちでした😊



バケツに入れたりお皿に盛り付けしたり、柿屋さんが始まりまた。
「どうぞ~」「ありがとー」なんて保育者やお友だちとやりとりする姿も可愛かったですよ。






お店で並んでいるのを見るだけではなく、実際に生っている様子を見たり触れたり収穫したりする経験を重ね、食に興味関心を持ってくれると嬉しいな😊

お月見

今日は中秋の名月ですね。お部屋ではお月見の由来の話を聞いたり、おつきさまこんばんはのお話しを見たり。
お月見の由来はいくつかありましが、その中の一つに秋の収穫に感謝するといういわれがあります。そんないわれを子どもたちに分かりやすくお伝えしました。

にじ組さんのお部屋に、おつきさま・ススキが飾りつけしてあり、登園してくると「あっ!」といつもと違う何かがあることに気がつく子どもたち。
おつきさまこんばんはの絵本を見つけ「いっしょ」と嬉しそうに知らせてくれたり、ススキをみて「なあに?」と不思議そうに見たり。
みんなでお団子作りに挑戦したよ。大きな新聞紙をもらうと両手で新聞を挟み「ぎゅーぎゅー」っとくしゃくしゃにしながら丸めようとしたり、ビリビリ破れた時の感触や音を楽しんだり。
保育者がお手伝いしながら丸くまとめると「だんご」とにこにこ笑顔に。「おーきい」「ちーさい」と大きさにも気づいた子どももいました。大きな団子・小さな団子、愛情たっぷりなお団子がたくさんできましたよ😊








本日は行事食。可愛いうさぎさんの形をしたもみじごはん。「かわいい!」「うさちゃんだ!」と嬉しそうなお声が聞こえてきました。あまりの可愛さに食べる前に自分のスプーンで「よしよし」となでている姿もみられました。


献立
もみじごはん 三色鶏団子 里芋と高野豆腐の煮物 月見汁
3時のおやつ
お月見団子 りんごジュース

今夜は曇り空の予報ですが、お子さんと一緒におつきさまを探してみてくださいね😊

にじ組さん おさんぽ

猛暑から解放され、朝晩は日に日に涼しくなってきましたね。
街中あちらこちらでハロウィンの装飾がみられ、子どもたちも「おばけ!」「かぼちゃ」と装飾を見つけては保育者にみてみて!と伝えてくれたり「おばけ」を見つけた時はお手々を胸の前でゆらゆらさせながらニコニコ顔で知らせてくれます。

「あれ?」「なあに?」「みてみて!」と、子どもたちの小さな発見やつぶやきにも耳を傾けながら、いろんな場所へお散歩に出かけ出会いや発見を楽しみたいと思います。