☆2026年6月のきらきらっこ☆⑥くま組🐻とうもろこしの収穫🌽

くま組🐻とうもろこしの収穫🌽

6月24日(水)☁

きらきら畑のとうもろこしが、グングン伸びました!

たくさん実ったので、くま組さんが間引きをしました。

長い葉と格闘しながら、ポキッ!と収穫🌽

採れた時の嬉しそうな顔が可愛い(*^^*)

「とうもろこしを袋に入れてね。」保育者の言葉掛けに

綺麗に1列に並んで持ってきてくれた子どもたち。(笑)

まるで、とうもろこし隊!可愛すぎる姿に、近所の方も

思わず微笑んでおられました💕

帰園し、早速皮むき!剥いても剥いてもなかなか出てこない

とうもろこしに、「あれー?」と言いながら、どんどん剥いていきました。

粒が見えると、「あー!コーン!」「あったー!」と嬉しそう♪

剥いたらすぐに食べられると思っていたMちゃん♪

「美味しくなぁれしてもらおうね!」とお盆に入れてもらおうとすると

Mちゃん:「うん!え?いや!コーン食べる!」

保:「湯がいて美味しくしてもらおうね!」

Mちゃん:「Mのコーン!コーン食べる!」

この会話を何回か繰り返しているうちに、周りのお友達が次々に

お盆に置いていくのを見て、名残惜しそうに置いてくれました。(笑)

美味しそうだもんね。すぐに食べたかったよね!(笑)

ひよこ組のお友達も皮むきに挑戦!

最初は、「何かな?」の表情で見ていましたが…

ひげをチョンと触ったとたん…

ウェーン💦と大泣き(´;ω;`)

ひげがとっても怖かったようで、この世の終わりのような

大号泣💦

ひげを取り除くとようやく、泣き止み、とうもろこしと

仲良し握手♪(笑)

仲直りできてよかったね(*^-^*)

みんながお昼寝中、とうもろこし達は、お鍋の中でほくほく蒸し風呂に…

15時のおやつ…採れたてとうもろこしを楽しみにしていた子どもたちは

わくわくしながら、パクッ!粒が小さいけれど、柔らかくて甘みは抜群!

ムシャムシャ食べていましたよ( *´艸`)

次の収穫が楽しみだね♪