くま組🐻とうもろこしの収穫🌽
6月24日(水)☁
きらきら畑のとうもろこしが、グングン伸びました!
たくさん実ったので、くま組さんが間引きをしました。
長い葉と格闘しながら、ポキッ!と収穫🌽
採れた時の嬉しそうな顔が可愛い(*^^*)
















「とうもろこしを袋に入れてね。」保育者の言葉掛けに
綺麗に1列に並んで持ってきてくれた子どもたち。(笑)
まるで、とうもろこし隊!可愛すぎる姿に、近所の方も
思わず微笑んでおられました💕



帰園し、早速皮むき!剥いても剥いてもなかなか出てこない
とうもろこしに、「あれー?」と言いながら、どんどん剥いていきました。
粒が見えると、「あー!コーン!」「あったー!」と嬉しそう♪



















剥いたらすぐに食べられると思っていたMちゃん♪
「美味しくなぁれしてもらおうね!」とお盆に入れてもらおうとすると
Mちゃん:「うん!え?いや!コーン食べる!」
保:「湯がいて美味しくしてもらおうね!」
Mちゃん:「Mのコーン!コーン食べる!」
この会話を何回か繰り返しているうちに、周りのお友達が次々に
お盆に置いていくのを見て、名残惜しそうに置いてくれました。(笑)
美味しそうだもんね。すぐに食べたかったよね!(笑)
ひよこ組のお友達も皮むきに挑戦!
最初は、「何かな?」の表情で見ていましたが…

ひげをチョンと触ったとたん…

ウェーン💦と大泣き(´;ω;`)
ひげがとっても怖かったようで、この世の終わりのような
大号泣💦

ひげを取り除くとようやく、泣き止み、とうもろこしと
仲良し握手♪(笑)

仲直りできてよかったね(*^-^*)
みんながお昼寝中、とうもろこし達は、お鍋の中でほくほく蒸し風呂に…
15時のおやつ…採れたてとうもろこしを楽しみにしていた子どもたちは
わくわくしながら、パクッ!粒が小さいけれど、柔らかくて甘みは抜群!
ムシャムシャ食べていましたよ( *´艸`)
次の収穫が楽しみだね♪



